【スポンサーリンク】

吉村知事 コロナで外出自粛が解除されたら、「やりたいこと」に感動の声が

 大阪府の吉村洋文知事が14日、ABCテレビ「おはよう朝日です」に出演し、緊急事態宣言に伴う自粛が解除されたら「家族と一緒にそこらへんをうろうろ歩きたい」と語った発言が大きな反響を呼んでいる。

 

 吉村知事は同番組MCの岩本計介アナウンサーから「知事という立場を忘れて、自粛解除されたら個人的にこれぜひやってみたいとか、何かありますか?」と質問されると、「家族と一緒にそこらへんをうろうろ歩きたいですね」と答えた。その理由として、「買い物行くのも『1人で行ってくれ』とか『家族で行かんといてくれ』って、僕が言ってるわけなんで、吉村家が総出で行ったら怒られますから」と説明。「そういう意味で、ある程度、僕自身も外に出て空気吸いたいなと思ってます」と語った。

f:id:imp0201:20200210172530j:plain

 この発言にネット上では、「この知事は本当に頭の回転が速い。そして適格。この回答も急にアナウンサーから最後にふられた質問に答えたもので、回答速度といい回答内容といい満点の回答だと思います」、「関西ローカルで出演されるときの知事は、関西人らしくてより好きだな。国民は、このようなリーダーの出現を待っていた。だから広く支持される。一生懸命の姿がビンビン伝わってくる」など感動の声が。また、「妻一人抑えられない総理大臣とはえらい違いだよね。まさに模範となる行動だよね。コロナ落ち着いたら家族とゆっくりしてリフレッシュしてください」という意見も見られた。