【スポンサーリンク】

疑問の声が殺到 なぜ、政治家は「ある場所」の行動自粛を呼び掛けない?

 東京都はきょう、新たに68人の新型コロナウイルスへの感染を確認した。きょう1日で感染が確認された人数としては最多を更新し、感染拡大が深刻な事態になりつつある。

 

 その中で、TBSテレビ系の情報番組「サンデーモーニング」で司会を務める俳優の関口宏が29日の放送で、週末も開店しているパチンコ店に言及したことが話題に。安倍首相や東京都などが週末の外出自粛を呼び掛けたが、同番組では28日の都内の繁華街の映像を流し、パチンコ店の前で長蛇の列ができている様子を伝えていた。関口が「ちょっと細かい話ですけど、パチンコはいいんですか?」と質問すると、ゲスト出演した堀賢順天堂大大学院教授は「パチンコに関しては、なぜかどこも指摘しないんですけど、換気の問題とか、ハンドルにずっと手を当てている問題とかありますので」と感染のリスクが高いと分析した。さらに関口が「濃厚接触になるでしょ」と指摘すると、堀教授も「隣の席と近いですからね。私は行かないですね」と同意した。 

f:id:imp0201:20200329202453j:plain

 ネット上では、「パチンコ業界は、警視庁へ多額の献金を渡しているので規制はまず無理です。政治家へも流れているので、国民がいくら頑張っても韓国、北朝鮮に太刀打ちできません。マスコミもおさえこまれているのでニュースにもなりません。首都閉鎖もパチンコ業界とのしがらみで、難しいようです。関口さんの疑問が国民に多く知れ渡ってほしいです。国民の健康、安全より私利私欲を優先している政府をもっと追及して欲しいものです」、「マスコミは忖度しているのか知らないけど、何故か今までパチンコ屋については全く触れなかったよね。一番感染するリスクが高い場所なのに行く人が多くて呆れるな。今回、関口さんがこういう事を言ってくれて本当に良かった。ただ、今後はほとんど触れられる事は無いね。こんなだからマスゴミなんて言われるんだよ」、「スポーツクラブ、ライブハウスとパチンコ店が何が特別違いがあるのか?自民党も野党の一部も献金受けているからだろう、全国的にパチンコ店が何故か叩かれない」など大きな反響が。パチンコ店の開店に言及しない政治家やメディアの姿勢に批判的な意見が大半を占めた。