【スポンサーリンク】

東京の感染者95人は経路不明に、「あの場所に間違いない」の声が

  小池百合子都知事が8日に動画を配信し、都内で8日に新型コロナウイルスの感染が確認された144人のうち、感染経路が不明なのは95人に上ったことを明らかにした。

 

 このニュースに、ネット上では「初めから追っていける訳がない。無理ゲーの世界。ウイルスは、目に見えない。感染者の手にウイルスがもしついていて、物か何かに触った場合、ウイルスがつけば…不特定多数が感染するリスクぐらいわかると思うけど」、「明らかに初期対応の失敗、そして失敗を認めず中途半端な対応をチョコチョコして失敗に失敗を重ねる。もはや大都市圏は誰が感染者か全く追えない。感染爆発はある程度避けられない。無能な安倍政権の人災だよ」などの声が。

f:id:imp0201:20200130165343j:plain

 一方で、「地方で感染者数を抑えられていて、東京でこれだけ増えている原因は何か?満員電車に間違いないだろ。うちの会社でも直行直帰で家を往復している人がコロナに感染した。あの密室空間で乗っている限り防ぎようがないし、感染者はこれからも増えるよ」、「経路不明?電車が原因でしょ。外出自粛令が出た後も混んでいる路線は人との距離が近いし、それこそ誰から感染したかわからない」と移動の際の電車が感染のリスクが高いことを指摘する書き込みが目立った。