【スポンサーリンク】

東京都で78人感染 40人超える感染経路不明に「あの場所に間違いない」の声が

 東京都で新型コロナウイルスの感染が31日に新たに確認された78人のうち、感染経路不明が40人を超える見通しであることが複数のメディアで報じられ、大きな反響を呼んでいる。

 

 ただ、感染経路不明についてはネット上で、「感染経路不明は公共機関では?自粛といえども、仕事を休むわけにはいかず。結構密集した電車で通勤しています。どうすればいいのか、私たちが聞きたいです」、「感染経路不明というのは嘘です。恐らく電車内で感染した可能性が高いでしょう。JRの力が強いのか、報道機関の大切なスポンサーだからなのか、感染経路が電車というのは報道しません。この問題は海外から見ると非常に滑稽であり矛盾しています。正確な情報として、感染経路不明ではなく、感染者の移動手段なども公正中立に考慮し、移動に電車が使われたのなら、密室、満員、密閉された電車が感染場所だと公表すべきでしょう」などの指摘が。

f:id:imp0201:20200331204332j:plain

 また、「海外ではこれは戦争だと言っています。人を殺す強力な武器を持った見えない敵がそこら中にウヨウヨしている。欧米の二の舞になるのが目に見えているのに未だに緊急事態宣言を出さないこの政権の神経を疑います」、「もうギリギリ持ちこたえていない。緊急事態宣言をして下さい!緊急事態宣言が出れば、自粛要請とは言え企業の受け止め方が変わる。より在宅ワークや時差出動などを強めるでしょうし、生活必需品や社会インフラに関わる企業でなければ、休業に入る企業も増えるでしょう。そうすれば、自宅待機する人が増えてクラスターができにくくなる。感染拡大を緩やかにすることで、医療崩壊を防ぐことが大事」など安倍政権に緊急事態宣言の発令を望む意見が大半を占めた。