【スポンサーリンク】

東京都で4日連続最多更新の197人が感染に、「感染源の店は明らか」の声が

 東京都内で11日、新型コロナウイルスの感染者が1日最多の197人確認されたことが判明し、大きな反響を呼んでいる。1日あたりの感染者数は4日連続で最多を更新する見通しで、累計の感染者は約1900人となった。

 

 ネット上では、「医師です。おそらく、現状の10倍、患者がいます。埼玉と違い、検査抑制を認めていない東京の隣県からです。感染症指定病院以外の地域中核拠点病院から民間のSRL, BMLに検査を提出して、早期の患者診断、隔離を行わないと、家庭内などで、感染は広がり続け、また、診断がつかないための院内感染で医療は崩壊するでしょう。韓国、好きではないですが、コロナ対策は素晴らしいですね。褒めるべきところは褒め、見習いたい」、「都内の中小IT企業で仕事をしています。複数の感染者が出ているのに、社内では一部の社員には伝えられ、その他の社員には隠蔽しています。在宅でテレワークが出来るにも拘らずそれもさせず、一部の社員と役員のみ在宅テレワークを許可しています。在宅の件は別にしても、このような感染を隠蔽する企業に対してはクラスター感染の発生源になる可能性を考えれば、行政の指導や罰則が必要かと思いますし、強くそれを望みます」、「確かに緊急事態宣言をして、都心は減少してるみたいですが少し離れた所は外出自粛にはほと遠いくらい人が多いです。近くの大型ショッピングセンターの中にあるスーパーは今週も入場制限あったくらいだったし・・外出自粛や営業自粛では感染者を減らすことは難しい・・このままの状態を続けたら増え続けると思います」など様々な意見が。

f:id:imp0201:20200130165343j:plain
 また、「地方のパチンコ屋に東京や神奈川ナンバーの車が大量に駐車している。これでは何の意味もないし感染拡大は防げない。パチンコは全地域で営業禁止にしろ!」、「感染源の店は明らかです。パチンコ屋どうにかしてください。茨城に住んでいますが、東京や埼玉ナンバーの車が目立ちます。国は何も言わないんですか?茨城に遠征して感染した人たちが首都圏でコロナをばらまく。これは人災ですよ」と営業を続けているパチンコ店に対して批判的なコメントも多かった。