【スポンサーリンク】

東京都で最多の189人が感染 「あの場所へ行くのは危険」と警鐘の声が

 東京都できょう新たに189人の新型コロナウイルスの感染が確認されたことが判明した。都内で1日に確認された感染者数としては、8日から3日続けて最多の人を更新し、感染拡大が止まらない事態になっている。

 

 ネット上では、「これが二週間前の数値。本当に都内への通勤が怖い。今でも電車は混んでいるし、オフィスも今まで通り。自分と同じような人も多くいると思うし、本当に通勤が必要な人のためにも、今はテレワーク、自宅待機を徹底して欲しい。今の仕事は直接的に社会に必須な仕事ではないのに、テレワークや仕事の縮小の話も全くない。経営者の判断に期待できない以上、行政から指示を出してもらうことを期待しています」、「報道見ていると、1度解熱して回復してから、再度発熱するみたいだが、ここがすごく厄介だと思う。どうして1度回復するのだろう?1度解熱して出勤する人も多くいると思う。会社を休みしない限り、どんどん増えていくのは止められないと思う」など不安の声が。

f:id:imp0201:20200324173916j:plain

 また、歯科に関しての書き込みも。「商業施設内にある歯科医院勤務です。商業施設は臨時休業中ですが、うちだけ診察しています。窓もなく換気も出来ない、スタッフとドクター全員出勤でいつクラスター発生するか怖くて、怖くて仕方ありません。治療途中の患者さんはまだしもクリーニングや検診に来る患者さん…歯科治療は理美容よりもリスク高いです。よく考えて受診してください」、「歯医者はクラスターの温床です。抜き差しならない治療の人はいかなければいけないですが、急ぎじゃなかったら控えた方がいい。あまりにもリスクが高すぎる。歯医者もその点を分かっているのかな?感染している患者が来たらあっという間に院内感染だよ」と警鐘を鳴らす意見が見られた。