【スポンサーリンク】

東京都で1日最多の144人の感染確認 に、「ある疑問」の声が

 東京都は8日に新たに144人の新型コロナウイルスへの感染を確認したことが、各メディアで報じられた。1日で感染が確認された人数で最多となる。このうち24人が、多くの感染者が出ている台東区の永寿総合病院の関係者だという。

 

 このニュースにネット上では、「これでさえ異常に少ないよ。毎日満員電車に揺られているのに、144人なんて有り得ると思う?どう考えても少なすぎるだろ。ちゃんと検査しろ」、「この数字を鵜呑みにできない。体の異変を訴えて検査できない人もたくさんいるのだから。本当の数字は倍以上じゃない?」などの指摘が。

f:id:imp0201:20200408200445j:plain

 一方で、「火曜は週末の結果がここに入っているのか、毎週多めなのですが、それでこれならむしろ予想より少ないですね。対策を取ったところで、効果が出る2週間後くらいまでは患者数が増え続けそうなものなのですが‥。まだ確定じゃないでしょうけど、これでも嬉しいサプライズですね」、「これが2週間前に感染した人の数字だとすると、その日は東京で初めて感染者が40人を超え、小池知事が緊急記者会見でオーバーシュートに言及した日。この夜、都民の空気感が変わったとしたら…いやいや油断禁物」と144人の感染者という数字を前向きにとらえる意見も見られた。