【スポンサーリンク】

吉村知事に「あるお願い」をしたタレントの発言に、賛否両論の声が

 吉村洋文大阪府知事が9日、TBS系情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」に出演した際、司会を務めるビートたけしが「コロナ特別なんとか税みたいなのあったら拒否して下さい」と要請した発言が大きな反響を呼んでいる。

 

 たけしは番組内で、「吉村知事みたいな人がリードをとって、今度、コロナ特別なんとか税みたいなのあったら拒否して下さいよ」と要請。吉村知事は「え?コロナ特別なんとか税?」と尋ねた。たけしは「復興特別税ってのを800万とられたんだけど、それが全部地方に配られて道路作られたって話聞いて、いらいらして」と憤った。さらに「今度コロナでも来ると思うんで、大阪はやめてくださいよ」と新型コロナウイルス対策で政府が特別税を徴収するのではと推測してお願いした。吉村知事は「できるだけ頑張ります。ありがとうございます」と笑顔で応じた。

 

 たけしの発言にネット上では、「コロナ何とか税って…。たけしさん人に質問するときは相手に伝わるように話さないと。後、話を遮って話すのもどうかと思った、吉村知事、よくあれで話通じたなと感心」、「たけしは仕組みをよくわかっていないのに、勢いだけで質問した感じだった。え?コロナ~と吉村知事がきょとんとしたときも、アタフタしてたし。吉村さんはよく知ってるから冷静に対処してたけど、勉強してないなと言うのがありありとわかった」と批判的なコメントが。

f:id:imp0201:20200510074738j:plain

 一方で、「たけしさん鋭いですね。間違いなく麻生太郎氏率いる財務省は何かにこじつけて税金を多く取りにくるだろうね。国民に支給するのは鈍くて遅いが回収には素早く対応するからね。麻生太郎氏、財務省は国民の税金は自分たちのお金だと思っているからね」、「分からない人がいるのが信じられない。つか、たけしと同じこと考えていた。10万配っても、結局後からコロナに関連した特別な税金作られて回収されかねないし、なんなら10万もらってなくても取られる可能性もある。だから、給付金なくても生活は出来るけど、もらうことにした。国は金を渡すことはトコトンしぶるくせに、回収するのだけは、何のためらいもないからな」とたけしの訴えを評価する声も少なくなかった。