【スポンサーリンク】

コロナ感染者最多更新で、菅首相の「ある発言」に「首相辞めろ」と批判殺到

 菅首相は19日朝、記者団の取材に応じ、新型コロナウイルスの全国の1日あたりの感染者が18日に2000人を超えて過去最多を更新したことについての発言が大きな波紋を呼んでいる。

 

 菅首相は「最大限の警戒状況にあると認識している」と述べた上で、「地方公共団体が行う営業時間の短縮要請の支援の決定をし、GoToイートについては原則4人以下で飲食をすることなどの検討を知事にお願いしている」と明かした。また国民に対し、飲食の際にも会話の時にはマスクを着用する「静かなマスク会食」と呼びかけ、自身も徹底することを強調した。

 

 ネット上では、「静かなマスク会食?それなら会食の意味ないだろ。言っていておかしいと思わないのかな。この人は首相無理だよ。GoToありきで思考停止に陥っている。早く辞めてくれ」、「この感染爆発を止める切り札がマスク会食とは。大変危惧しているといいながら、トップが無能無策なら、そりゃ感染は爆発するよ。元は官房長官時代に遺憾砲を放ちまくった人。コロナは最優先と言及も口先だけ。なんか実行力が評価されているが、都合のいいことや弱者にはとことこやるが、難局には全く対応できない」など批判の声が。

f:id:imp0201:20200914170356j:plain

 「医療者で最前線頑張っていますが、この冬、来夏のボーナスが半分にされることが決定となり、住宅ローンすら厳しい状況です。自営業など飲食店や旅行業に対しては税金を使い、支援金が出ますが、公平に全国民にも感染拡大を防止する観点から、政治が主導して移動制限をかけて、一律の支援金第二弾を考えてくれた方が、ありがたいです。このままだと、医療機関の圧迫どころか病院の破綻や勤務者の離職にすらつながり医療崩壊、感染したところで治療すら出来なくなるし、他の疾患での治療、入院すら出来なくなる日本になります。また、更に経済も圧迫して回復困難なくらい、破綻する企業も増えて今より悪化を招くだけです」という悲痛な叫びも見られた。