【スポンサーリンク】

「米国抜きでも北朝鮮に戦争で勝てる」 韓国のアンケート結果に驚きの声が

 米シンクタンクのシカゴ国際問題協議会(CCGA)が16日に公開したアンケート調査が大きな反響を呼んでいる。韓国の成人1000人を対象に9~11日に有線・無線電話で実施されたアンケート調査で、韓国人の56%が在韓米軍がなくても韓国が北朝鮮との戦争で勝てると答えたという。

 

 また、今回の調査で回答者の92%が米国との同盟を支持。このうち63%は韓米同盟が両国ともに利益になると評価した。26%は主に米国の利益、8%は韓国の利益になると回答したという。 

f:id:imp0201:20191217164531j:plain

 ネット上では、韓国人の56%が米国抜きでも北朝鮮に勝てると答えたことに驚きの声が。Yahoo!ジャパンのコメント欄には、「最新装備の面では韓国軍の方が有利だろうが、実戦となると地政学上、首都のソウルはかなりやばいと思う。陸軍の兵士の量と質から見たら北が有利だと思うが、アメリカ抜きで勝てると思っているとは驚きを禁じ得ない」、「確かに、韓国が勝つかもしれません。しかし、実際に戦争となれば、勝敗は問わず、国境から50km弱に位置する首都ソウルは壊滅します。不動産価格は暴落、経済は崩壊するでしょう。抑止力として米軍は重要と思います」などの書き込みがみられた。また、「北朝鮮に友好的な文大統領の下で戦争になることは考えにくい。にもかかわらず、北朝鮮との戦争を想定して普通に答えている韓国国民の心理が理解できない」という意見も見られた。