【スポンサーリンク】

宋美玄氏「子供の顔が心配な人は無理だな」発言で炎上も…山里の対応に称賛の嵐

 フジテレビ系「とくダネ!」のコメンテーターを務める産婦人科医の宋美玄氏が南海キャンディーズ・山里亮太と女優・蒼井優の結婚についてのコメントで批判を浴びたが、山里が絶妙なフォローのツイートで助け舟を出したことに称賛の声が相次いでいる。


 宋氏は6日放送の同番組で、親交がある山里の容姿に関する話題で「女性目線でいくと、私はちょっと、子どもの顔が心配な人は無理だな。美人の女優さんはそういうところにコンプレックスはないんだろうな」と冗談交じりに笑顔で発言。ネット上で「信用を失うのは一瞬ですね。テレビに出る医療関係者の中では、発言がまともな方と思っていましたが、一切の発言に価値を感じられなくなりました」などの批判を浴びた。

f:id:imp0201:20190607112418j:plain

 宋氏は同日深夜に自身のツイッターを更新。「本日のとくダネで、山里さんの外見について失礼な発言をしてしまい、山里さん、蒼井さんに大変申し訳なく思っています。蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのがうらやましいということが言いたかったのですが、表現力が伴わず視聴者の皆さまが不快となる表現となり申し訳ございません」と謝罪。さらに、「言い訳は通用しないのですが、山里さんとは以前共演させていただいたことがあり、会見を見てその時の収録でいじらせていただいたことを思い出し、つい面白がって過激な表現となってしまいました。大変反省しております。以後気をつけます」と反省を口にしたが、それでも批判は止まらない。

 宋氏に助け舟を出したのはイジられた張本人の山里だった。7日に自身のツイッターで「僕のせいですみません。いぜんご一緒した時はいじっていただいて盛り上がったので、それで親しみを込めての言葉だと受け取っております。どうか気になさらないでください。そこらへんのパンチは余裕で受けなれていますので」と反応。宋氏は「山里さん、ありがとうございます。こんな時にお気を遣わせてしまって申し訳ないです。本当にその通りだったのですが、不適切ですみませんでした。会見での山里さんの優しさとお2人の仲睦まじさに感動しました。そして面白すぎでした。誠におめでとうございます」とお詫びと改めて結婚を祝福する文章を綴った。

 

 山里の対応にネット上では、「山ちゃんの寛容な返信には感動した」、「山ちゃんて、本当に頭がいい人なんだな。そして、嫌な思いや辛い思いも沢山してるからこその気遣いができる人の返し方だと思う。素敵なご夫婦になられて、末永く幸せに暮らして欲しい」と称賛の嵐だった。