【スポンサーリンク】

島崎遥香、電車優先席に座る会社員に苦言。「韓国の若者は立っていた」に反発の声

 元AKB48で女優の島崎遥香(25)が16日に自身のツイッターを更新。電車に乗った際の光景で疑問を投げかけた内容が大きな反響を呼んでいる。

 

 島崎は「お爺ちゃんが子供に席を譲ってあげてるのに優先席に座ってる会社員の人たちは何で平気で座ってられるんだろう」と疑問を投げかけた。さらに、「韓国は素敵だったな~健康な若者はみんな立ってた 優先席はガラガラでした」と振り返り、「色んな国へ旅して素敵なところを沢山吸収したいな」とツイート。「妊婦さんが座れないのも悲しい現実だよね 生理痛が酷い方とかも もっともっと暮らしやすい国になって一人一人の思いやりが増えたらいいね!」と訴えた。

 

 このツイートに、「見た目健康的でも、重病を持ってたり、本当に体調が悪いのかもしれない。人を見た目で判断するのはよくないと思う。逆に健康なお年寄りもいるわけだし」など慎重な推察を望む意見が。また、「韓国は健康な若者はみんな立ってた」というツイートにも反論の声が多い。「私は日本に住んでいるけど、韓国より乗客のマナーは良いと思う」、「韓国がどうとかはよくわかりません。私が子育てする中で地元のバスをよく利用しますが、本当によく助けてもらうことが多いです。基本的に自分で全部出来るよう用意して出かけてますが、それでも助けてもらうと体以上に心が助けられます。日本だってそういう人はたくさんいますよ」などの指摘が。

f:id:imp0201:20190716162547j:plain

 優先席に座ってお年寄りに席を譲らない人も確かにいる。だが、そのような人達ばかりではないし、席を譲ってもらって助けられた人も多い。電車に乗った際の光景を見て感じたことをツイートした島崎だったが、賛同する意見は少なかった。