【スポンサーリンク】

堺市でだんじりが電柱激突し、10人けが ある「横断幕」に批判の声が

 6日午後8時半ごろ、堺市西区にある大鳥大社の近くを走っていただんじりが電柱に激突。その衝撃で屋根が外れ、だんじりの上に乗っていた人たちが地面に落下した。メディア報道によると、この事故で男性10人が負傷し、そのうちの4人が骨盤を骨折するなどの重傷を負った。近くの大鳥大社では4日からだんじり祭が開かれ、6日が最終日だった。

 

 ネット上では、この祭りで「あおり運転中」と書かれた垂れ幕をつけてだんじりを曳いていたという目撃情報が。「祭に参加する人、見る人、迷惑に思う人、それぞれの意見があっていいとは思うが、最近のシビアな話題を笑いに使うのはどうかと思う。見ている方を楽しませたいという気持ちは悪い事ではないが、これで亡くなられている方もおられる。同じ堺市で起こった事件をネタに使うのはどうも許しがたい。子供達も見ている。身近に起こった事件をそのような感覚で捉えていいと思わしかねない。教育にもよくないと感じた。見ていた方々はどう感じたでしょうか?もし自分が、自分の家族があおり運転の被害者だったら…怪我をされた方は早く回復して欲しいと願うが、町として反省すべき点もあるのではないかと感じる事故ではないでしょうか?」と苦言の書き込みが見られた。

 

 また、「それほど情熱をもって取り組めることがあるということは素晴らしいと思います。ただ…素人目ですが、少々勘違いをして参加している若者が多いと感じます。だんじりを伝統的なお祭りとして継承することは素晴らしいですが、若者達のマナーの悪さや悪ふざけばかり目につきます。法被を着た明らかに10代の女の子がビール片手にウロウロしていました。台車をだんじり(やぐら?)に見立てて公道を走り回る高校生くらいの若者もいました。歴史や伝統の深み重みまでしっかり継承してもらわなければ、社会によって淘汰されてしまう気がします」、「まぁこの季節はマナーが悪い。コンビニに客いないのに駐車場いっぱい。地元だから集まりには歩いてくる!基本的なマナーです。祭りの練習あと気が大きくなってるのか車道を闊歩してる。歩道を。。。だんじりは正義で参加してるヒトは何しても許される感じです。今回の事故はだんじりの神様が罰を与えたんではないでしょうか?だんじりが嫌いな住人は沢山います。初めから嫌いではありません。来年のだんじりからはすこぶるマナーが良く、だんじりに関係ない住人も応援出来るようにお願いします」などの意見も。

f:id:imp0201:20191007062734j:plain

 だんじりの伝統に理解を示す声は多い。ただ、社会のルールやマナーを守らなければ近隣住民や周囲の理解は得られないだろう。