【スポンサーリンク】

なぜ?埼玉県知事が東京都へ外出自粛要請で、「意外な人物」に苦情殺到

 埼玉県の大野元裕知事が26日、県民に対し、今週末は東京都への不要不急の外出を控えるよう呼び掛ける方向で調整しているとメディアが一斉に報じた。

 

 東京都の小池百合子知事が25日夜に記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、週末の不要不急の外出自粛を要請したことを受けたのに続き、大野埼玉県知事も感染拡大防止に動いた形となった。ネット上では、「この埼玉県知事は北海道の知事に続いて有能な人材。出来れば、自粛要請ではなく海外のように強い口調で発してくれたらうれしいな。一先ず、ご協力頂き有難うございます」、「もっとレベルを上げてもいいけど、まずはこのステップ踏まないと始まらないからね。行動力ある県知事だと思います、頑張っていただきたい」など評価の声が。

f:id:imp0201:20200130165343j:plain

 一方で、「日本一対応が遅い千葉県知事も早く声明出した方がいいよ」、「埼玉は動くの早いね…。台風からどうした、千葉の知事よ…」、「千葉県民はみんな不安だよ。森田知事の行動力には何も期待できないから。埼玉がうらやましい」など千葉県の森田健作知事に対して批判のコメントが少なくない。昨年9月の台風15号の対応を巡り、災害対策に追われる県庁を私用で離れた行動が非難された。千葉県も東京と隣県で感染拡大のリスクを抱えているだけに、森田知事も迅速な対応が求められている。