【スポンサーリンク】

警察官が面識ない男性に暴行で現行犯逮捕も、「被害者が悪い」の声が殺到

 面識のない男性の肩をつかむなど暴行を加えたとして、愛知県警半田警察署・地域課の古茂田明典 容疑者(53)が11日に暴行の現行犯で逮捕された事件が、大きな反響を呼んでいる。

 

 各メディア報道によると、古茂田容疑者は同日午後4時半ごろ、愛知県小牧市内の映画館で面識のない男性(34)の左肩を掴んで引きずる暴行を加えた。古茂田容疑者はこの日、非番で1人で映画を観に行っていた。警察の取り調べに対し、「男性が映画上映中にスマホを操作していて注意したのにやめなかった」と供述しているという。

 

 ネット上では、「そもそもスマホを操作していた者が悪いのに、それを注意して掴んだ云々で逮捕ってどうなの?事の軽重を判断したら逮捕までする必要ないんじゃないの?言った者勝ち、やった者勝ちの世の中に違和感を感じる」、「暴力?悪賢いバカが、肩を掴まれたのを大袈裟に訴えたのだけなのかも。映画の上映中にスマホを触るってだけで、しかも注意されてやめない時点でまともな人間じゃない。こんな事で逮捕された警察官がかわいそう」など逮捕された警察官に同情の声が。

f:id:imp0201:20200518183439j:plain

 また、「映画館でのスマホは絶対に禁止にするべき。もし使用すれば映画館は退館させ、料金も返金しないくらいのペナルティを与えるべき」、「暴力はいけないけど注意しても止めない方も充分悪い。たとえ途中で退場させられても文句は言えない。スポーツ観戦やコンサート、ライブもそうだけどルールを守れないならそいつは強制退場で良いと思う。もし退場時に暴れたり騒いだりしたら警察を呼んで引き渡す。これ位やらないと。真面目に観ている人にとって迷惑」とマナー違反の来場客に対して厳しいペナルティーを求める意見も多かった。