【スポンサーリンク】

大阪府の感染者が1日最多の92人に、「ある場所が原因」と怒りの声が

 大阪府は9日、1日当たり最多となる92人が、新型コロナウイルスに感染したと発表したことが大きな反響を呼んでいる。

 

 ネット上では、「在宅ワークでは回らない仕事もある。ロックダウンしなければ感染は止められないよ」、「政府は7、8割の接触禁止を呼び掛けるけど限度がある」などのコメントが。また、「パチンコどうにかしろ!3日前に通勤で歩いていたら朝からおっさんたちの長蛇の列であ然とした。ようやく休業がよびかけられて今日は閉まっていたけど判断が遅すぎる。商売より大事なことがあるだろ」、「パチンコ店もクラスターの温床でしょう。飲食店や他の店も営業停止に追い込まれているのに、政府がバックについているからかギリギリまで堂々と営業していて腹が立った」など怒りの声が目立った。

f:id:imp0201:20200123110558j:plain

 大阪府遊技業協同組合は、政府の「緊急事態宣言」、吉村大阪府知事による「外出の自粛」や「イベント開催の自粛」を受け、府内の傘下パチンコホール組合員に対し、9日から当面の休業を要請した。この日から大半のパチンコ店が閉店したが、「もう少し早く決断すべきだった」という指摘は重く受け止めるべきだろう。