【スポンサーリンク】

北朝鮮が漁船沈没で日本政府に賠償請求 「無視した方がいい」に反論の声が

 北朝鮮外務省が12日、日本海で7日に北朝鮮漁船が日本の漁業取締船と衝突し沈没したことついて、日本に賠償と再発防止対策を要求した。

 

 メディア報道によると、北朝鮮外務省報道官は朝鮮中央通信記者の質問に対し、「7日、日本水産庁の取締船が朝鮮東海水域で正常に航行していたわが漁船を沈没させる白昼強盗さながらの行為を働いた。我々は日本政府がわが漁船を沈没させて物質的被害を与えたことに対して賠償し、再発防止対策を講じることを強く求める」と言葉で強く非難した。

 

 また、「日本側によってわが船員たちが救出されたと言うが、彼らの生命安全は甚だしく脅かされた。このような事件が再び発生する場合、日本が願わない結果が招かれるであろう」と警鐘を鳴らした。「日本政府の当局者らとメディアは、わが漁船が取り締りに応じず、急旋回をしたために自国の取締船とぶつかったのが事件の基本原因であるかのように世論をまどわしている。日本が自国の故意の行為を正当化してみようと熱を上げて盗人猛々しく振る舞っているが、わが漁船を沈没させ、船員たちの生命安全まで脅かした今回の事件の責任から絶対に逃れられない」と強調。「このような事件が再び発生する場合、日本が願わない結果が招かれるであろう」と警告した。

 

 ネット上では、「南北揃って悪いのは全部日本。仲良くなれるとは思えないし、関わらない方がお互いのためだよ。大体いつまでたっても統一できない人たちが、他の国と上手くやれるわけないし」、「話し合いにもならないし、関わらない方がいい。拉致問題もあるし下手に刺激して首脳会談をできなくするのが相手の狙いかも」と相手の要求に対して無視した方が良いというコメントが見られた。

f:id:imp0201:20191013112859j:plain

 一方で、これらのコメントに反論も。「今まで無視してきたから調子に乗るんだよ。ロシアみたいに強い態度で出ないと。領海侵犯したなら撃沈する。米国がボルトンを罷免したから北朝鮮は調子に乗っているのでしょう。日本はなめられていることを政府が認識した方がいい。毅然とした態度で抗議してください」、「やはり漂流してきた漁船の撤去費用など全て請求するべきだ。違法なことをやって沈没させられて文句言われる筋合いはない。日本政府は徹底的に訴えてほしい」と一歩も引かずに主張するべきという意見も少なくなかった。