【スポンサーリンク】

電車で子供が泣き、女性の一言に傷ついた…西山茉希の告白に賛否両論の声

 モデルでタレントの西山茉希(33)が28日に自身のインスタグラムを更新。電車内で子供が泣き出し、見知らぬ女性からの一言に傷ついたエピソードを明かした。

 

 西山は2人の娘を連れて電車に乗った際、長女(5)が泣き出してしまったことを明かした。「まだ着かないし混んでるしどうしようかと思ってね、怒鳴りそうになったけど悪循環だからどーにもこーにも答え見つけれずにいたのね」と対処に迷っていたところ、ある女性がジーってこっち見ててね、こっちに寄ってきたのね。『あなたのお子さん大丈夫?』って言われたのね」と告白。「きつかったなぁ かなしかったなぁ むかついたなぁ しんどかったなぁ。『大丈夫です。すみません』それしか言い返せなかったけどね。嫌そうな顔して、自分の子供がおかしいみたいな言い方されたことは忘れられない」と悔しさをにじませた。

 

 さらに、「泣いてるのも悪い そんな時期に交通機関に乗るのも悪い 乗せる親が悪い そう言われても仕方ないことだってわかってるけどね、生活するために、家に帰るために、電車で移動する日々なんだもんね」と心の葛藤を吐露した上で、「耳をふさいだその方も、私に言ってきたあの方も、それぞれの感覚で生きてるから仕方ない。ただね、思ったんだ。『めっちゃ意地悪そうな顔してる人だなー』って」と振り返った。「傷ついたけど 悔しかったけど 冷静になれた『意地悪な顔にならないように生きよう』って思えたから」など思いを綴った。

 

 この投稿にSNS上では賛否両論の声が。「まきちゃん、すごいね。本当にそういう時、母さんは必死だよね。出来れば迷惑かけたくないもん。私だったら耳を塞いだ人にも変な事喋りかけてきた人にも冷たく返してしまいそう。私と同い年なのに、まきちゃんは大人だし、そして強いなぁって思いました」、「あなたは何にも悪くない!子どもを守れるのはあなたしかいないんだから」など西山など感情を抑えて女性に対応したことや、親としての責任感を称賛する書き込みが見られた。

f:id:imp0201:20190528200542j:plain

 一方で、「心配して声かけてくれたのかもしれないのに、一方的に意地悪そうな顔だったって公開するのはどうかと思います」、「そうやって、著名人であるあなたが見知らぬ方を意地悪な顔してるなんて書いちゃうのも、意地悪だなぁと思っちゃいます。本当に心配してくれたのかもしれませんよ。言い方が下手なだけで」という指摘も。泣きだした子供と電車に乗る西山の苦労を理解しつつも、声を掛けられた見知らぬ女性を「意地悪そうな顔している」と綴ったことを批判する意見も少なくなかった。