【スポンサーリンク】

「NO JAPANは?」 韓国、新型コロナ影響で「ある日本製品」が大人気

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、韓国で日本製の「Nintendo Swich」が大人気で品薄状態にあることを韓国・ZDネットコリアが報じた。

 

 韓国のインターネットショッピングモールなどでは現在、同製品が約47~60万ウォン台(約4万1000~5万2400円)と定価(36万ウォン)より約30~72%ほど高価格で売られている。記事は「こうした現象は前から予測できた」とした上で、「韓国内の流通製品はいずれも中国の工場で生産されていたが、新型コロナウイルス感染拡大で中国の生産に大きく支障をきたしている」と説明している。しかし、記事はこれらの価格高騰について「納得できない」として、ゲーム業界関係者の話を引用。「一部の流通業者が流通を制限している可能性や、同製品が中国でも人気であることから海外に送るべき物量を中国国内で優先販売している可能性がある」と論じた。

 

 韓国のネット上では、「新型コロナの影響で始業式が長引いているため、学校に行かず家に一日中いる子供が暇を持て余している。みんなニンテンドースイッチを欲しがって品薄状態になり価格が高騰したのだろう」、「新型コロナの影響が大きい。ろくに外出もできない現在の状況だとゲームぐらいしかすることがない」という書き込みが。

f:id:imp0201:20200222101822j:plain

 一方で、昨年7月から続く日本製品の不買運動との矛盾を指摘するコメントも。「日本製品使っているくせに不買運動とか本当ご都合主義だよね。もうNO JAPANとかやめれば?」、「ゲームとアニメは例外とか言う人いるけど、都合よく解釈しすぎ。ユニクロを買う人は叩いて、なぜ任天堂は良いの?理解に苦しむ」という書き込みも見られた?