【スポンサーリンク】

ウーマン村本 日韓の両国民に友好を呼び掛けるツイートにネット上の反応は

 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)が3日、自身のツイッターを更新。レーダー照射、慰安婦問題、元徴用工訴訟問題などで悪化している日韓関係について、「日本人の韓国はクソだというのは思い込み、韓国の日本はクソだというのも思い込み、だというふうに思い込もう。互いに同時に銃を降ろそうぜー、互いの国に日本人、韓国人が住んでんだから。というのがおれの思い込みだとしても思い込む」と訴えた。

 

 村本のつぶやきにリプライで大きな反響が。「皆が村本さんみたいな考えであれば、良い方向にいくんですけどね。 理想の枠を越えないのが歯痒いところ。素晴らしいと思います。 世界中がその考えになればもっと平和になるはず!! と思います」と賛同する声や、「意外と韓国にいて日本を嫌ってる人に一度も出会ってないです^ ^ むしろ一生懸命勉強して日本語を理解しようとしてる人が多く感じます^ ^ 留学中だからそういう人に多く出会うのかもしれないけど。 でも、道とか困ったことがあると日本人?と知ってる単語で説明してくれようとして、みんな温かいです」と韓国人に好印象を抱くユーザーの書き込みも。

f:id:imp0201:20190412185206j:plain

 一方で、日本人が韓国人と互いに歩み寄って友好関係を築くことに嫌悪感を示し、批判的な意見も。「綺麗事はいりません。 戦後、日本から、韓国を挑発するようなことをしましたか? 逆は、色々と思い浮かびますが」、「浅いですね。まずお互いクソだから嫌いって何割程度の人の見解ですか?また文化が違うんです。銃向けてなくても歴史問題で何千年恨むぞと言う文化なんです。銃持ってなければ島も取られるんです。また経済的に日韓だけのスタンスの問題でもない。その辺考えて深くコメントしてるところが見たいです」と村本に苦言を呈する主張も見られた。