【スポンサーリンク】

ウーマン村本「大麻合法化しようぜ」ツイートに、賛否両論のリプライが

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が26日に自身のツイッターを更新。アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバーで歌手の田口淳之介容疑者(33)と交際相手の女優・小嶺麗奈容疑者(38)が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されるなど芸能人の薬物逮捕が続く中、「大麻合法化しようぜ」とツイートした。ツイートはこの一言だけのため詳しい意図がわからないが、大麻の合法化を訴えたメッセージに賛否両論のリプライが大量に寄せられた。

 デリケートな話題だけに、「どういうつもりでおっしゃってるのか存じ上げませんが、唐突にそういうこと発言されると言葉だけが一人歩きしてしまいますよ。それでもいいのなら良いですけど、回収できなくなります」、「理念はおろか議論すら出来ない発言は『無責任』でしかない、こんな時期を狙った自己炎上助成発言なら他の話題でお好きにやってもらえるかなぁ?」と不快感を示す意見も。「反対。医療用ならリラックスできるCBDのみ使用すれば良いから医療用大麻を解禁する必要はない。またアルコールと違って幻覚を見るし、呼気測定器が無い。大麻やって交通事故起こしても法整備が追い付いてない」など反対意見も目立った。

f:id:imp0201:20190526165448j:plain

 一方で、村本の意見に賛同する書き込みが意外にも少なくない。「こんなにも言いづらい事を言ってくれるとは、村本さんに感激。 世界では、先進国ほど大麻の有用性を早く認めて合法化してるし。日本は大麻が悪という洗脳が強すぎる。これはメディアと無知な教育のせい」、「英語圏ですが海外住んでた身からするとそれなんですよね。 私は臭いとか嫌いですけどタバコよりは害少ないと言ってますし。何より化学物質とかではないですからね。昔からの自然由来ですし。コカイン、覚せい剤はガチでダメですけど同じ括りにするのがおかしいんですよね。製薬利権の問題もありですね」と理解を示す主張も見られた。