【スポンサーリンク】

文大統領の「ある発言」に、日本で珍しく?「見習うべき」と称賛の声が

 新型コロナウイルス感染者が急増している韓国の文在寅大統領は23日、警戒レベルを最高度に引き上げると発表した。新たに169人の感染者と3人の死者が同日に報告され、集計によると同国の感染者は計602人になった。中国本土以外では、日本に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を除くと世界最多となった。

 

 メディア報道によると、文大統領は「COVID-19をめぐる事態は重大な転換点に直面している。今後数日間が決定機に重要となる」と発言。「政府は専門家らの勧告に従い、警戒レベルを最高度の『深刻』にまで引き上げ、われわれの対応システムを劇的に強化する」と述べた。また、感染拡大を抑えるために国内のすべての学校、幼稚園に春休みを1週間延長するように命じた。

 

 韓国政府の今回の対応、文大統領の発言に日本ではネット上で評価する意見が多い。「ある意味、この決断には納得国民性の違い考えると、早め早めに決断したのかなって。下手に放置し続けると韓国の人って行動に移すでしょ、デモとかプラカ持って数万人規模とかで、そのことが良いか悪いかは私にはわからないですけど。日本でこうゆう政治判断までいかないのは政治家も知っているのでは?日本国民は騒いでもSNSの書き込みぐらいが関の山だって、実際その通りだし」、「文大統領の今回の発言は評価されるべきだと思う。危機意識を持たないと感染は広がるばかりだと思う」などの書き込みが。

f:id:imp0201:20200205023214j:plain

 また、「安倍さん、文さんに先を越されましたな。早く同様の声明を出してください。状況はどちらの国も同じようなものです。まず中国、観光からの人の流入を止めましょう。日本では新型ウイルス治療の医療費を国が持つとのことで、中国から人が押し掛けているといううわさもあります。ホントで無ければいいのだが」、「日本もダイヤモンド・プリンセス号の乗客を上陸させたので、新天地教団並みにアウトブレイクする危険性が高まっています。最高レベルでの防疫態勢が必要なのは日本の方です。オリンピックが中止になるようなら、日本はリーマンショック以上の経済損失になりますから」など日本政府に早急な対応を望む意見が多かった。