【スポンサーリンク】

小池都知事が外出自粛要請も…今週末に都内で開催の「あるイベント」とは

 メディア報道によると、東京都で26日に新たに47人の感染が確認されたことが判明。25日も41人の感染が確認されていて、これで2日続けて40人以上の感染が確認されたことになる。ネット上では、「加速度的に感染者が増え、東京封鎖も現実味を帯びてきた。欧米のように店舗閉鎖も起こりうるだろう。東京は一気に街の雰囲気が変わって来た。スーパーに行ったら、米・即席麺・冷凍食品など、品薄状態だ。自分の身は、自分で守るしかない」、「もうはやく緊急事態宣言出さないとさらに増えていきますよ!国がはやく止めないと皆仕事はする、外出する。要請しても言う事聞かない人がほとんどなのだから。国が決めないとどうにもならないですよ。もう忖度する事案はないのだから先手うつなら都市封鎖になる前にどうかお願いいたします」など危機感を露わにするコメントが多い。

 

 小池百合子都知事は25日夜に記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、週末の不要不急の外出自粛を要請している。だが、その呼びかけも空しく、都内で週末に開催されるイベントが少なくない。それが、婚活パーティー、街コンなど出会いの場を提供するイベントだ。ある主催団体の公式サイトを見ると、「新型コロナの感染が拡大していますが、参加される方々にはアルコール消毒を実施致しますので安心してご参加下さい」という一文が。婚活パーティーを実施するあるイベントの主催団体に問い合わせると、「キャンセルされるお客さんも少ないので予定通りこの週末もイベントを実施します。新型コロナウイルスの感染予防には万全を尽くしているので現在のところ中止は考えていません」という返答があった。

f:id:imp0201:20200326195437j:plain

 SNS上では、「外出自粛令が出ている中、イベントを開く企業の常識も疑う。参加する人の神経がわからない」、「何を考えているの?こんな時に男女に恋愛の場を提供するパーティーを開いている場合じゃないだろ。集団感染する可能性もあるし、即刻中止しろ」と怒りの書き込みが多い。パンデミックのリスクをはらんだイベント開催は危機意識が薄いと言わざるを得ない。