【スポンサーリンク】

元徴用工問題 ある衝撃的な報道に「事実なら安倍政権が壊れる」の声が

 共同通信が、元徴用工問題で日韓両政府が事態収拾に向けた合意案の検討に着手したことを報じた。韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加するとした案が浮上しているという。

 

 28日午後6時39分に配信されたこの報道に衝撃を受けた反応が多い。「これは本当でしょうか。何度同じことをやるんですかね。もし本当なら、安倍内閣は一気に支持を失うかもしれませんね。私もこれは絶対支持しません」、「衝撃。このニュース事実なの?事実なら政権が壊れるよ。一気に支持者が離れる。絶対に反対です」、「これが本当なら安倍政権は戦後を終わらせる意思が全く無いという事になる。相手は『完全かつ最終的に解決』しても『完全かつ不可逆的に解決』しても蒸し返す相手。アジア女性基金、慰安婦財団と日本は裏切られてばかりだという事を忘れないで頂きたい」と反発の声が大多数を占めた。

f:id:imp0201:20191013173206j:plain

 ただ、この報道に懐疑的な見方も。「これは韓国側の希望的観測による願望記事か、日本側に一方的に提案した内容だと思うのですが、日本議員連盟あたりが、あちらの案に賛同してヘラヘラ顔色を伺った態度をしたから、このように報道された可能性はあるかもね。安倍さんはこの一年間ずっと一貫して、韓国側の国際法違反だといい続け、河野前外務大臣も、そのような無礼な提案は受け入れられないとメディアの前で激怒した案ですから。普通にあり得ないと思うし、あちらの捏造歪曲与太話だと思う」、「今までの安倍政権のスタンスを考えるとこの記事はあり得ない。共同しか報じていないし、観測記事の可能性もある。もう少し様子を見た方がいいと思う」という書き込みも見られた。日本政府の今後の動向が注目される。