【スポンサーリンク】

安倍首相「全世帯に布マスク2枚配布」発表に、韓国で「ある心配」の声が

 安倍首相は1日午後、新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国すべての世帯に対し、布マスク2枚を配布することを明らかにした。日本郵政のシステムを使い、1つの住所あたり2枚を、感染者の多い地域から順次配布するという。

 

 ネット上では、この発言に批判の声が殺到。「エイプリールフールかなにか?呆れ通り越して笑いが出る。それ送る準備、労力、輸送費、時間がもったいない、もっとやること他にあるでしょうよ」、「医師会が政府への忖度なしで「医療危機的状況宣言」を発表した今、安倍さんの発言はすべてがパフォーマンスにしか聞こえない。インバウンド、入国制限、拒否、オリンピックを気にし過ぎたのか、安倍さん、首相としての自覚がなさすぎませんか?専門家の意見も聞かず、水際対策をとか言っていますが、こういう状況になっても責任は負いたくないなんてなんのための首相なんでしょう」、「家族が3人以上の世帯はどうするのだろうと思う。これが、ようやく今ごろ出てきた我が国の感染対策かと思うと、あまりにも場当たりすぎて、なんか情けなくて、もの凄く泣けてきた」、「どや顔の安倍のマスク配布の話を聞いて絶望的な気持ちになった。もはや愚の骨頂としか言いようがない。パフォーマンスにも程がある」と怒りを露わにしたコメントが大半を占めた。

f:id:imp0201:20200309165557j:plain

 この一報に、韓国のネットユーザーからも「日本国民が怒るのも無理はない。こんな頓珍漢なことをやっても焼け石に水。安倍政権の崩壊は近い」、「安倍首相の愚策で日本はパンデミックが避けられない状況になっている。大丈夫かな?」など心配するコメントがみられた。