【スポンサーリンク】

韓国メディアの「河野外相交代」報道に、ネット上の反応は…

 韓国の大手紙・中央日報が4日、日韓関係が悪化の一途をたどる中、河野太郎外相が来週の組閣人事で交代する見通しであることを報じた。

 

 同紙は日本メディアの記事を引用し、河野外相が退き、新たな外相に茂木敏充経済再生担当相を起用する案が浮上していることを伝えている。河野外相の交代の理由については、「国内政治的立場だけを考慮して妄言を繰り返したためという指摘が多い」と分析。河野外相が7月に南官杓駐日韓国大使を招致した席で南大使の話を遮り、「(韓国が)極めて無礼だ」と強い口調で話した一件を挙げ、「当時日本国内でも河野外相の発言が侍のように『上の人』が一般民である『下の人』に使う言葉を国際関係で使ったという批判が多かった」と論じた。

f:id:imp0201:20190904161840j:plain

 ネット上では、韓国メディアが報じた「河野外相交代」に反対する意見が大半を占めた。「河野大臣は毅然としていて、頼りになる。交代の必要はありません。韓国に負けたことになりますよ。茂木議員は弱すぎる。日本国民の大半が河野大臣を評価しています」、「細目の笑顔の似合う茂木氏も良いかもしれないけど、今の韓国には笑顔は不要だし、ここはもの言いの強い河野氏の続投で行くべきと思うけどな。ここで河野外相を交代させてはいけない。彼の国に、間違えたメッセージを送ってしまうことになる」などの書き込みが。11日に予定されている組閣人事で河野外相の処遇が注目される。