【スポンサーリンク】

あわや集団感染 韓国人感染者の「奇行」に、中国で大きな反響が

 韓国の公共放送局・イーデイリーが、新型コロナウイルスに感染した韓国人男性がマスクを買うために外出するという衝撃的な行動を放送し、大きな反響を呼んでいる。

 

 同局は大邱地域を取材した様子を2日に放送。マスクを買うために長蛇の列ができる状況を取材していると、行列の中にいたある男性が「今朝、感染確定の電話があった。家でじっとしているよう言われた」と発言。「それでもマスクは買いに出なければならないのではない」と続けた。この事態を知った取材陣が政府当局に連絡し、駆けつけた警察が男性の感染を確認した後に強制隔離措置へ。男性と接触した取材陣も自宅隔離となったという。

f:id:imp0201:20200123110558j:plain

 韓国のネットユーザーからは、「理解不能の行動。ありえない」、「非常識すぎる。罰金を払わせるなど罰してほしい」など男性に対して批判的な声が多い。また、中国のネットユーザーからも「危険すぎる行動。あわや集団感染になる可能性があった」、「韓国人だからというのではなく、こういう行為をした人は事の重大性を分からせるために処罰した方がいい」などの書き込みが多かった。