【スポンサーリンク】

韓国で「日本車だから傷つけた」医師逮捕に、日本で怒りの声殺到

 韓国メディアが伝えたニュースによると、日本製高級乗用車・レクサスのドアを石で傷つけたとして、韓国警察が25日に50代の韓国人医師の男を器物破損罪で現行犯逮捕した。男は「日本車だから傷つけた」と供述しているという

 

 報道によると、男は25日午前に京畿道金浦市のゴルフ場の駐車場に止まっていたレクサス3台の運転席のドアを小石で引っかき、傷つけたという。車の所有者が通報し、警官が防犯カメラの映像を確認。近くにいた男を現行犯逮捕した。

 

 日韓関係が悪化の一途をたどっている中、先日にソウルを観光に訪れた日本人女性が韓国人男性に暴言を浴びせられ、髪をつかまれるなどの暴行を受ける事件が発生したばかり。この時に取り調べを受けた男性は政治的背景や反日感情を否定したが、今回の事件は違う。現行犯逮捕された男は反日感情を認めて日本車を傷つけただけに、衝撃は大きい。

f:id:imp0201:20190828100921j:plain

 ネット上では怒りの声が殺到している。「暴行と同じレベル。これでも先の暴行を『政治的に一緒にしないで!』言えますか?」、「ていうか勇気ある人だと思う。自分なら『韓国人所有の車に傷をつける』なんて怖くてとてもできない。怖い」、「こういう行為は日本ではなかなか無いと思う。日本が嫌いで人の車傷つけてどうするの?『民度』問われるよ」、「子供が車に悪戯するレベル。民度が低すぎる」など男のモラルの低さに苦言を呈する書き込みが目立つ。また、男の職業が医師であることが公表され、「仕事で使っている医療機器が日本製だったらどうするの?」、「医師でこんな浅はかなことをするのか…。偏差値と知能は別物だね」などの批判が見られた。