【スポンサーリンク】

韓国人が日本にマスク援助「反対多数」に、中国で大きな反響が

 韓国の丁世均首相が新型コロナウイルス関連会議に出席した際、日本と米国にマスクを送る案を検討するよう指示したことに対し、政府の国民請願掲示板に「支援リストから日本を除外してほしい」という意見が1日もたたないうちに6万人近くが同意したことが報じられ、大きな反響を呼んでいる。

 

 21日付の韓国・NEWS1によると、請願掲示板にはすぐに対日マスク支援に反対するさまざまな請願が出現したという。「日本人には良心、道義がない」、「米国は良いとしてなぜ日本を支援?マスクを送るなら『独島(竹島の韓国名)は韓国の領土』という表記を」、「日本が去年、韓国に対して輸出制限措置を行ったということを忘れるな」という意見があったことに言及。その一方で、「韓日関係改善の角度から考えると、いままさに感染拡大が深刻な日本にマスクを送るべき」という意見も出ていると説明した。

f:id:imp0201:20200324173916j:plain

 このニュースに中国でも大きな反響が。「こんな時に反日感情を優先するのはどうかと思う。日本が困っているなら手を差し伸べるべきでは」、「マスクあげればいいのにって思ってしまいます。色々複雑な感情があるのかな。でも『独島は韓国の領土』をという表記を交換条件にしたり政治問題は持ち込むべきでない」などの意見も見られた。