【スポンサーリンク】

「東京五輪開催すべきか」アンケートに、中国で「予想外の結果」と驚きの声が

 Yahoo!ニュースの「みんなの意見」で実施されている「東京五輪・パラリンピック、予定通り開催すべき?」について尋ねたアンケート結果が、中国でも注目されている。

 

 「新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪・パラリンピックへの影響が懸念され、代替都市での開催に関する発言が海外で相次いでいます。国は予定通り開催する方針を崩していません。あなたは、東京五輪・パラリンピックを予定通り開催すべきだと思いますか?」という質問で、「予定通り開催する」「延期する」「中止する」「様子をみて判断」の4択で回答できる仕組みになっている。

 

 調査は3月2日までの予定で実施されており、日本時間26日午前7時現在、4万3602人が投票に参加。途中経過は、「予定通り開催する」が10.6%、「延期する」が16.8%、「中止する」が62.9%、「様子をみて判断」が9.6%となっている。

f:id:imp0201:20200130165343j:plain

 この結果に、中国のネットユーザーからは「中止を支持する声が多くて驚いた。迷惑を掛けたくないという日本人の心理が働いているのではないか」、「こんなに五輪開催の中止を望む意見が多いのか。自国開催だったら中国だったら予定通り開催すべきという意見が一番多いと思うので予想外」など驚きのコメントが。「日本でも感染が拡大している現状だったらこのアンケット調査結果は無理もないかもしれない」と理解を示す意見も見られた。