【スポンサーリンク】

コロナ感染した俳優が「ある発言」でまた炎上 「芸能界引退しろ」の声も

 新型コロナウイルスに感染し、12日に退院した俳優の石田純一が14日、フジテレビ系「とくダネ!」に電話で生出演。外出自粛が呼びかけられている中、沖縄に行ったことについて弁明するなど一連の発言でネット上が炎上している。

 

 MCを務めるフリーアナウンサー・小倉智昭から「知らなかったけど沖縄でお店を?」と質問されると、石田は「沖縄の方には非常にご迷惑をおかけして。本当にそこは残念で」と反省の弁を述べた上で、「お店が緊急事態宣言で、満席だったところが人が来ないんですよと、どうしましょうと(言われ)、行く必要があったんですけど」と、現地に行かなければならない事情を語った。

 

 小倉から「ホテルや、航空機で行ったんでしょうから、同席した乗客の人に何か起こったらと、後で考えたら怖いですよね」と指摘されると、「本当に怖い。メールとか殺人罪になるんだぞとか、おしかりを受けたりして、本当に反省しきりでした」と謝罪した。

f:id:imp0201:20200515074331j:plain

 また、沖縄でゴルフをしたことについて聞かれると、「ただゴルフ場で発症したわけでは本当になくて」と再度説明。ゴルフ場のロッカールームで苦しんでいたという目撃談も報じられていたことについては、「苦しんでいるというより、めちゃめちゃ調子が悪くて、(新型コロナに)かかっていたかもしれないが、発症はしてない。自分としてはめちゃめちゃなゴルフで疲れたというか、どうしちゃったんだろうと。そこは具合悪そうに見えたんだと思うが」と釈明した。

 

 石田の一連の発言にネット上では、「沖縄でゴルフがしたかっただけ、自分の経営する店の打合せと言いながら都内から出ない様に自粛要請の中で行く必要なんてない。被害者ぶった石田純一のコメントなど聞きたくもない。メディアの出る事なく、このままずっと謹慎して頂きたい」、「判断が甘いのはいつもの事。ただ今回は状況が違う。生命に関わる事だし、本人含め周りにも迷惑をかける。それを考えられない事自体が問題。もうおじいちゃんに差し掛かる年齢。年もそうだが周りへの影響も考えて行動しないと。ヤンチャな若者とは違う。しばらく自粛していてください。後期高齢者に差し掛かる今もう仕事しなくても大丈夫でしょ」など批判のコメントが殺到。「世間からこれだけバッシングを受けているのに、なぜメディアが石田純一にオファーを出すのかわからない。テレビやラジオ、ネットニュースに出るたびに不快な思いをするから芸能界を引退してほしい」というコメントも見られた。