【スポンサーリンク】

東京で224人が新たにコロナ感染で、石田純一の「ある発言」に怒りの声が

 俳優の石田純一が9日、木曜コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」に生出演し、この日、東京都の新型コロナウイルスの感染者が新たに224人報告されたことについて言及した。

 

 都内で確認された1日の感染者数で224人は過去最多。4月に新型コロナに感染した石田は、「分母(PCR検査の実施件数)がどんどん増えていってる。非常に実態と近くなってきた」と感染者数が増えている理由を分析した。そして、「ただね、重症化とか入院された患者さんとか(感染者数と)一緒に(症状の重度を示す)数字を出してくれないと。(無症状の方がどれくらいいるのかなど)そういうのを聞きたいですよね」と語った。

f:id:imp0201:20200618210123j:plain

 石田の一連の発言にネット上では、「感染した事自体は仕方ないけど、他人事みたいに言うのはどうなの?日常生活で仕方なく感染した人とは違うよね?」、「あなたは新型コロナウイルスの専門家ではない。むしろ軽はずみな行動でウイルスに感染して、医療従事者の手を煩わせた張本人。しかも退院後、懲りずにマスクもせずに散歩。いったいどの口が言ってるのやら。ただただ呆れるばかり。家族も、もうこの年寄りを大人しく家に居るように説得しなよ」など怒りの声が。また、「コロナの感染対策については発言しない方が良いのでは。コロナの重篤化については身を持って体験しているので怖さを伝えて欲しいです」という意見も見られた。