【スポンサーリンク】

元KARAハラさんの急逝に、「あの人も心配」の声が

 韓国警察の発表によると、ガールズグループ「KARA」の元メンバーで人気歌手のク・ハラさんが24日午後6時ごろ、ソウル市内の自宅で倒れているのを知人が発見。警察と消防に通報したが、その後死亡が確認された。28歳の若さだった。地元警察は、ハラさんが自殺を図った可能性もあるとみて死因を調べている。

 

 ハラさんの急逝に、「あの人も心配。ネットの誹謗中傷に追い込まれている」と心配の声が上がっているのが、元恋人のチェ・ジョンボムさんだ。韓国の一部ネットユーザーが怒りの矛先をジョンボムさんに向け、SNSに悪質なコメントが殺到した。ジョンボムさんはSNSのコメント欄を非公開に切り替えた。

 

 誹謗中傷のコメントが殺到した理由として、ハラさんがジョンボムさんと交際していた際に双方の暴行疑惑や、リベンジポルノでの脅迫事件で訴訟に発展した過去が大きく影響しているとみられる。ハラさんは今年5月にソウル市内で自殺を図り、一時意識不明となった。

 

 ネット上では、「人殺しとか書いているんだろうな。まぁ正直この方にいい印象はないけども今度は元彼が死んでしまうよ。彼女が鬱になったのも。全てが彼だけのせいではないと思うし今叩いているネットの声こそ最初に彼女を追い詰めたと思うが」、「日本でもたいして変わらないけどなぜ常に誰かをターゲットにして批判し続けたいのか分からない」、「この人も死ぬまで追い詰められそう。コメント欄を非公開にしてもネット上での批判の声は耳に入ってくる。ノイローゼになるし、負の連鎖だからやめるべき」とジョンボムさんの身を案じる書き込みが多い。 

f:id:imp0201:20191114111555j:plain

 一方で、「異常に叩くネット社会はいかがなものかと思うけど、この人を擁護はできないなぁ。リベンジポルノ、そして脅迫、ハラちゃんが鬱病になってしまった要因の一つなのは間違いないと思うし、彼に下された量刑もあまりにも軽すぎる。性犯罪だよ?どれだけ傷ついたことか。彼は社会で今普通に何も無かったかのように生活しているけど、加害者なのにこんなにも普通に社会復帰できてもどかしい。でも罪は一生消えない。そしてハラちゃんは二度と戻ってこない」、「今まで公開していたのが不思議だし、間抜けだと思います。リベンジポルノは最低。絶対にやってはいけない。同性として許し難い」とジョンボムさんへの不信感を主張する声も。様々な意見がみられるが、ネットリンチは控えるべきだろう。