【スポンサーリンク】

職業差別?人気ブロガーが第1子妊娠を公表も批判の嵐に

 人気ブロガーで作家のはあちゅうさんが自身のオフィシャルブログで第1子を妊娠したことが大きな波紋を呼んでいる。夫はAV男優のしみけん。はあちゅうさんはブログで「いつも応援してくださる皆様へ」の書き出しで、この度私達夫婦は、新たな命を授かりました。今は体に負担のかかるお仕事を多少セーブしつつ心や体の変化を楽しみながら日々を過ごしています。きちんと産まれてくれるかどうかの不安はまだありますが順調にいけば今年の秋に出産予定です。温かく見守って頂ければ幸いです」と綴り、第1子について「性別はたぶん、男の子だそうです…!」と明かした。

 

 おめでたいニュースのはずが、「職業で差別するわけではないがそれが現実です。メディアに公表するデメリットを考えた方がいい。子供がイジメられるとか考えなかったの?」、「素直におめでとうと言えない。メディアに出すべき事実ではなかった。父親がAV男優であることなんて他の人に知らされたくない。産まれる子供がかわいそう」とSNS上は批判的なコメントばかり。一方で、反論の意見も当然ある。「はあちゅうさんが妊活に取り組んでいた経緯を批判している人たちは知らないのでしょう。なぜおめでとうと素直に言えないのか。子供がイジメに遭うというけど、イジメる子供と親の責任。この子供を守る社会を作ろうということになぜ意識が向かないのか」、「コメント欄がひどすぎる。AV男優の子供ってバレてイジメにあうから公表しない方がいいとか、心が狭すぎる。だから日本は寛容性がないって言われるんだよ。家族で胸を張って生きればいい」とはあちゅうさんを応援するメッセージも。

 

 はあちゅうさんは「今後は【妊活編】→【妊婦生活編】としてお届け予定です」とブログで記している。妊娠の公表について賛否両論あったが、元気な子供が産まれることを願うばかりだ。   

f:id:imp0201:20190327190940j:plain