【スポンサーリンク】

羽田空港着の外国人男性が新型コロナ感染で、「ある疑問」の声が

 メディア各紙は21日、海外から羽田空港に20日到着した20代の外国人男性が、新型コロナウイルスに感染していたことを厚生労働省が発表したと報じた。症状はないという。

 

 ネット上では「何故、入国が許されているのか。外務省、厚労省には説明責任がある。これでは、東京都は休業解除できるはずが無い」、「外国人は入国禁止じゃなかったの?どこの国の方かはわかりませんか、これは入国拒否対象国以外の国の方?もし、拒否対象国なら飛行機に乗る段階で、航空会社にチェックしてもらいたい」など疑問の声や、「今は経済を考えて諸外国に気を使ってる場合ではない。入国理由はわからないが何故入国を許すのか?先日もバングラデシュから帰国した家族が14日間の自宅待機要請を守らず知人に会ったりなどしてクラスター化している。日本は甘すぎる」と政府の対応に不満を持つ意見がが目立った。

f:id:imp0201:20200522205636j:plain

 また、「世界で感染が収まらない限り、また、水際で入国者全員の感染検査をしない限り(多分、これは不可能だろう)、無症状感染者が入国し、感染拡大が起きれば一瞬にしてオリンピックは中止になるだろう」と来年に延期された東京五輪の開催についても懐疑的な見方が少なくなかった。