【スポンサーリンク】

「お前絶対捕まえる」とあおり運転に暴行 逮捕された男の「職業」に驚きの声が

 愛知県警北署が12日、名古屋市中川区広田町、食品会社役員(54)を暴行の疑いで逮捕した事件が大きな反響を呼んでいる。

 

 メディア報道によると、役員は4月7日午前11時35分頃、同市北区の市道で乗用車を運転し、同区の自営業男性(45)の乗用車に対し、約1.3キロにわたって「お前絶対捕まえる」などと、どなり声をあげながら蛇行運転や幅寄せを繰り返した。さらに、男性の車を停車させてドアを開けさせた後、ドアを力強く閉めて男性の右肘に当てるなどの暴行を加えた疑い。ドライブレコーダーの映像などから、男を特定した。

 

 ネット上では、「会社役員だから、高級車乗っているから、私は偉いと勘違いし上から目線で行動する方がとても多い。あなた方も会社から一歩出たらその他大勢ですよ」、「会社でも好き放題しているので、自分の気に沿わないことが有るといつも切れているひとですね、会社では役職で皆我慢をしていますが他人には関係ないので思う通りにならないのでいつもの癖が出ただけの人です、いい機会ですので厳罰を与えて身に染みる事ですね」など男が会社役員であることに大きな反響が。

f:id:imp0201:20200613174447j:plain

 一方で、「しつこく煽ったりするのはダメだが、合図なしでいきなり車線変更や、センターラインはみ出したり、一時停止無視や、優先順位しらない状況判断できない人が運転するのは危険過ぎる。そういうのに限って一丁前にドラレコつけてるし」、「あくまでもこの容疑者が悪いということが前提ですのでご注意を。この事件に至る原因は何だったのでしょう?被害者にトラブルの原因が全くなかったのでしょうか?私は人を煽ったり攻撃的な運転はしない主義ですが、最近は無意識に周囲の交通を妨げるような(悪意のない)迷惑運転をする人達って結構多いですよね」という指摘も見られた。