【スポンサーリンク】

なぜ?日本人の入国制限強化した韓国政府に、韓国国民から「怒りの声」が

 韓国政府は6日、日本政府が韓国からの入国制限強化を決めたことへの対抗措置として、90日以内の短期滞在の日本人の査証(ビザ)を免除してきた制度と、既に発行されたビザの効力を停止すると発表した。9日午前0時に始めるという。

 

 韓国の丁世均首相は6日の政府会議で、日本が韓国からの入国制限を強化したことに対し、「我々も適切な対応措置を講じる」、「過度で不合理な措置をただちに撤回することを求める」など発言。韓国外交省は国内で感染拡大防止の成果が出ていることを主張し、「(日本の措置は)防疫とは違う意図があるのではないかと疑わざるを得ない」と強い不快感を示していた。

f:id:imp0201:20200307075553j:plain

 ただ、日本人の韓国入国を制限強化した政府に対して、韓国のネット上では批判的な意見が多い。ネット上では、「日本が韓国からの入国制限を強化したのは当然の措置だろ。これだけ感染者が出ているのだから。韓国も同様に日本の入国制限を強化したが、なぜ同じ対応を中国にしない?中国に媚びへつらって韓国国民の人命を軽視する文大統領は早く退陣してほしい」、「日本に対してだけ対抗措置として強く出る文政権の手法を国民は見透かしている。新型コロナウイルスの感染が拡大して国家が危機的な状況なのに、対抗措置とか過激に騒いで政治的なパフォーマンスはやめてほしい」など、日本と中国で対応が違う政府の対応策に疑問を呈する書き込みが目立った。