【スポンサーリンク】

新型ウイルス 日本語の「あるツイート」に、中国で大きな反響が

 新型コロナウイルスの感染者が世界各地で増加している中、中国版ツイッター・微博で日本人ネットユーザーの「あるツイート」が大きな反響を呼んでいる。

 

 そのツイートはアカウント名「まことぴ」さんで以下のように綴られている。

 

 和歌山の医師→ 発熱後も解熱剤を服用して病院で勤務

 千葉の20代会社員→発熱後も東京まで電車通勤

 東京の40代会社員→発熱後も新幹線で愛知に出張

 横浜の消防隊員→発熱後も別の救急搬送に従事(NEW!)

 

 新型コロナウイルス以前に、旧型社畜ウイルスの猛威が凄すぎる。

f:id:imp0201:20200123110558j:plain

 ネット上では、「まさにその通り。ウイルスより無理に働かなければいけない環境に絶望感を覚える」、「働くのが美徳とされる日本で起きている悲劇だよね。「働き方改革」とか言っている政府はいい加減この現実に気づけよ」など共感する書き込みが多い。このツイートは中国のネットユーザーの間でも大きな反響を呼んだ。「日本だけでない。中国も休んだら職を失うから働かざるを得ない。このツイートに深く共感する」、「気づけそうで気づかない。このツイートは物事の本質を言い当てているし凄い発見だと思う。ウイルスに感染しても貧しかったら言い出せないし、休めない。日本も中国も一緒だ」など同調するコメントが多数だった。