【スポンサーリンク】

新型コロナ感染確認 愛知の80代男性の「ある行動」に驚きの声が

 新型コロナウイルスの感染が各地で広がる中、愛知県で新たに男女4人の感染が確認された。メディア報道によると、名古屋市内の80代男性は3月14日に発熱や肺炎の症状が出て、昭和区の八事日赤病院八事日赤病院に入院していたが、それまで千種区のスポーツジム「コナミスポーツクラブ星ヶ丘」に通っていたという。

 

 男性は3月1日から入院する14日までの間に11回、ジムでプールや温浴施設を利用。この事態を受けてジム側は19日から臨時休館にして経緯を公表。市は利用者らの健康観察を実施して感染拡大を防ぐ方針だという。

f:id:imp0201:20200323073611j:plain

 ネット上では、「3月1日から14日までまだジムが開いていたのは驚きですが、どちらにしても1人の感染者が多くの健常者に感染させることは非常にまずいです。やはり感染者はきちんと検査して安全に隔離治療することが最も良い方法であると思います」、「スポーツジム関連で集団感染が起きていたのはたしか愛知県ですよね?それなのにまだ営業しているジムがあるとは驚いた!!しかもこんなにニュースになっているのに毎日のように通う高齢者にも呆れる!」など驚きの声が。「お年寄りを外出自粛してもらっては?お年寄りはリスクが一番高いんだし、ジムでの感染はこれだけニュースになっているのに自分の危険性ある行動を自粛しないだなんて地域に迷惑をかけていると思う」という指摘も見られた。