【スポンサーリンク】

なぜ?中国が韓国にマスク110万枚提供も、韓国で「感謝できない」の声が

 中国政府が韓国の新型コロナウイルス対策を支援するため、マスク110万枚などの物資を提供することを中国メディアの人民網が報じて大きな反響を呼んでいる。

 

 人民網によると、中国の邢海明駐韓大使が6日、韓国外交部の金健次官補と会談し、N95マスク10万枚、外科医療用マスク100万枚、医療用防護服1万着、5万人分の検査キットの提供を伝えたという。

f:id:imp0201:20200308165324j:plain

 韓国政府は新型ウイルスが爆発的に広がった中国に計500万ドル(約5億4400万円)相当の緊急支援を行っており、今度は中国が韓国に支援物資を提供する形となった、韓国のネットユーザーからは、「この非常事態に国籍を気にしている場合ではない。助け合うことが大事」、「中国も大変な中で韓国にマスクを提供している。これは評価しないといけない」と感謝の気持ちを綴った書き込みがある一方で、違った意見も。「文大統領は大喜びだろうが、国民とすれば複雑な心境だ。もとはと言えば中国がコロナウイルス感染の拡大を防いでいれば、韓国もこのような危機的状況にならなかった。マスクを送ってもらっても素直に感謝できない心情だ」というコメントもみられた。