【スポンサーリンク】

コロナ予防に絶大な効果?日本で「納豆ブーム」に、中国で大きな反響が

 中国紙・新京報は、新型コロナウイルスの感染が拡大している日本で、感染予防に効果的だとして納豆の売り上げが増加していると報じ、中国で大きな反響を呼んでいる。

 

 同紙は、「納豆で有名な茨城県で新型コロナウイルスの感染者が出ていないため、多くの消費者が納豆の効果だと認識。日本各地で納豆の生産が追い付かないほど売れている」と報道。東京では「お1人様1点限り」の購入制限を設定するスーパーマーケットも見られたという。ただ、納豆が新型コロナウイルスの感染予防に効果があることについて全く科学的根拠はない。消費者庁が11日に記者会見を開き、「新型コロナウイルス予防に効果があると言われているものについて、現時点ではその有効性を示す科学的な根拠は存在しない」と注意を呼び掛けた。

f:id:imp0201:20200315191939j:plain

 中国のネット上では、「日本人ってこういうデマを何で信じちゃうんだろ。少し前も花こう岩がコロナウイルスに効くというデマが流れていたよね」、「日本人は全てを信じちゃうのかな。冷静になったら嘘だと分かるのに。ちょっと理解できない」など日本人の行動に疑問を呈する意見が多かった。