【スポンサーリンク】

こどもの日の国内感染者数 4月以降で最少も、「ある数字」に驚きの声が

 国内では5日、新たに121人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1日の感染者としては4月以降で最少だった。東京都では58人の感染者が確認された。今月1、2日に100人台を記録した後、3日連続で100人を下回った。また、58人のうち29人が感染経路不明だった。

 

 ネット上では、「全国的に検査自体が相当数減っているでしょうから、全く参考にもなりませんね。もともと休みで、多少症状があってもとりあえず寝て過ごそうということで休日当番医への診療に行かない人も多いでしょうからね」、「全く嘘の数字でしかないです。38度の熱が数日続き、コロナの症状が出たので受診したのですが、重症でないという理由で検査を断られました。全国に私と同じ境遇の方が何万とあるでしょうから、この数字に全く信憑性はありません」などネット上では冷ややかな声が。

f:id:imp0201:20200407145655j:plain

 また、「都内で感染した58人のうち半分の人が経路不明なんでしょ?その数字が驚きだよ。韓国みたいに行動を監視しろとは言わないけど、これだけ経路不明が多いのだから、実際に感染している人はもっと多いでしょ」、「経路不明の数字がすべてを物語っている。国が出している感染者数は、受けられない人たちがたくさんいるPCR検査を受けた陽性者数であって感染者数ではない。本当の感染者数はこの10倍はいるだろう」という指摘も見られた。