【スポンサーリンク】

なぜ?福岡の女性殺害で34歳男逮捕に、「メディアも被害者に謝れ」と怒りの声が

 福岡市博多区の自転車店「トートサイクル住吉店」で従業員の小森寛子さん(42)が殺害された事件で、福岡県警は18日、大阪市住吉区の無職 佐々木達也容疑者(34)が小森さんを殺害して店内から現金を奪ったとして、強盗殺人事件の疑いで逮捕したと複数のメディアが報じた。

 

 事件が発覚したのは今月4日午後8時50分ごろ。営業時間中に電気が消えていることを不審に思った隣の店舗の従業員らが店を訪れたところ、倒れている小森さんを見つけた。司法解剖の結果、喉の骨の一部が折れており、県警は営業中の同日夕方ごろに手で首を絞められて殺害されたとみて捜査を進めていた。

 

 ネット上では、「とても気さくで良い方のように思われます。しかしながら本当に世の中は不平等ですね。 お店を一人で切り盛りして周りのお客さんからは、信頼も厚く凄く明るそうな方なのに… 悪人はのさばって善人ばかり亡くなってしまいます」、「被害者の方のご冥福をお祈りします。犯人が逮捕者で間違いがないなら、極刑でお願いします。願うならば、被害者の数がどうとか争う事なく極刑を言い渡して下さい」など犯人への憤りを口にするコメントが多い。

f:id:imp0201:20191128070727j:plain

 一方で、この事件では小森さんの接客態度を巡り、ネット上で酷評するコメントが報道で取り上げられ、「被害者の自業自得」など言われなき誹謗中傷を受けた。「事件報道初期、女性の接客態度について酷評のレビューがあったと報道があったけど、この男がわざと書いたのかな。マスコミもマスコミで、何もわかってない時期になんでそんな被害者を貶めるような報道したんだろ。兎にも角にも捕まってよかった」、「被害者の方、接客態度が悪いと報じられて家族や関係者の方々は辛い思いをしたと思います。書き込んだ人間はもちろん、報道で発信したメディアも小森さんに謝罪してください」などの意見も見られた。