【スポンサーリンク】

安倍首相の「全世帯に布マスク2枚配布」宣言で、「ある利権」指摘の声が

 安倍首相は1日午後、新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国すべての世帯に対し、布マスク2枚を配布することを明らかにした。日本郵政のシステムを使い、1つの住所あたり2枚を、感染者の多い地域から順次配布するという。

 

 安倍首相は布マスク姿で「布マスクは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用が可能であることから、急激に拡大しているマスク事情に対応する上で極めて有効である」とその真意を説明したが、ネット上では「ある利権」を指摘する声が。

 

 「この機会に日本郵政に金を流したいだけなのが見え見え。恥ずべき決定とは思わないのか?とても今現在、内閣総理大臣が発表する内容ではない。布マスク配布自体は、別に悪い事ではない。しかし、本当にマスクに問題意識があるならば、別の結果になると思う。世帯の人数分はもちろん、1人あたり複数枚が理想。学校の再開も問題視されているのだから、子供用サイズもあれば良い。なおかつ、布マスクで凌いでもらう代わりに使い捨てマスクは市販の流通は止めて全て医療機関へ回してもらう。結局、日本郵政に金を回す事が主眼になるから、こんな変な形になる」、「誰か助けてくれ!安倍にも自民党にも国民の声は届かない。マスク二枚を日本郵政を使って配布だと、、、日本郵政の社長増田寛也は第一次安倍内閣の総務大臣、ようはお友達。この後におよんでもそんな発想しか出来ない。いつまでお友達優遇、利権まみれなんだ!政治家には期待できないのは、森友、桜の会でわかっている。孫さん、三木谷さん、前沢さん、経団連会長、日本を代表する経営者の方々、マスコミの方助けてください。間違ったことだと安倍さんに判らせて下さい。このままだとこの国は終わってしまう」などの意見が見られた。

f:id:imp0201:20200402071219j:plain

 また、「医療現場で働いている医師です。今日の安倍首相の布マスクのパフォーマンスには、幻滅しました。全世界のコロナ感染者90万以上もいて、日本も近々オーバーシュートする可能性もあるのに️現にアメリカでは220万人の死亡者を予測しているのに。いい加減目を覚まして、緊急事態宣言出して欲しいです本当に現状を理解しているのでしょうか?」、「お願いだから、誰かこんな配布は止めさせてください。何でこんな珍案が公然と発表されるのか。本当に安倍も、そしてその取り巻きで構成している安倍政権も終わっている。と言う事はこの日本が終わってしまうと言う事ですよ。こんな有り得ないどや顔の発表を聞いても、それでも安倍の支持者の方は、何も思わないのでしょうか?」など全世帯に布マスク2枚配布を決断した政府に落胆の声が大半を占めた。