【スポンサーリンク】

安倍首相が「全世帯に布マスク2枚配布」宣言で、「ある動画」に怒りの声が殺到

 安倍首相は1日午後、新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国すべての世帯に対し、布マスク2枚を配布することを明らかにした。日本郵政のシステムを使い、1つの住所あたり2枚を、感染者の多い地域から順次配布するという。

 

 安倍首相は布マスク姿で話し、「布マスクは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用が可能であることから、急激に拡大しているマスク事情に対応する上で極めて有効である」と語った。そして、厚生労働省と経済産業省による動画「布マスクの洗濯方法」が配信されて大きな反響を呼んだ。

 

 衣料用の洗剤、塩素系の漂白剤、清潔なタオル、大きめの桶、台所用手袋、洗濯バサミの用意を呼び掛けて洗い方を説明した動画にネット上では、「いや、うちはマスクはいらないから現金で頼む。なんでお前たちから洗濯の仕方を学ばなければならないのか。国民を舐めるのもいい加減にしろ。会社は税金の徴収をやめて現金で社員に還元した方がいい。日本政府は一銭も出す気がないぞ。自分で働いた金は自分で守った方が良い」、「なんかこの動画にも説明にも苛々するし、今にも重症患者が死んでいっているのに何の緊迫感も感じられない。安倍が1人だけ布マスクしていたのもこの配布に向けたパフォーマンスかと思うと国民を舐めているとしか思えない」、「マスクは感染を防御するには意味がないと分かっているのに配布するとか、洗う方法とか茶番ですね。まずは不要不急の代表格であるパチンコやゲームセンターを閉鎖すべきでしょう。これを野放しにしといて、マスクなの、ちゃんちゃらおかしいじゃないですか」など怒りの声が殺到。

f:id:imp0201:20200323193001j:plain

 また、「気でも触れているのか?まともな人間ならこれを発表すれば国民からどういう反応が沸くかわかるだろ。悪意を持った周辺の人間による謀略を疑いたくなるレベル。どちらにせよもはや総理大臣に値する人間ではないことは間違いない」、「いざという時に国がしっかりとしてくれるから国民は従うがなんの役にもたたなければ従う必要はない。もはや日本は無政府状態と同じである。何のしがらみもなくただ生存を当面の目的とした新政府を樹立するべきだ」など安倍政権に退陣を望むコメントも目立った。