【スポンサーリンク】

山梨小1女児不明 母親がインスタで「怒りの投稿」に、大きな反響が

 山梨県道志村のキャンプ場に遊びに来ていた千葉県成田市に住む小学1年生の小倉美咲ちゃん(7)が9月21日に行方不明になってから2カ月以上が経過したが、依然として消息がつかめない。その中で、美咲ちゃんの母・とも子さんが1日に自身のインスタグラムで投稿した内容が大きな反響を呼んでいる。

 

 以下が投稿の全文だ。

 いつも応援ありがとうございます。こんなに捜しても呼び掛けても今だ美咲がみつからないので、娘の顔の特徴がよくわかるようにプロが撮った画素数の良い写真を公開しました。右の鼻の横、鼻の上、首にほくろがあります。普通なら世間に見せるわけのない写真美咲をみつけたい一心で公開しました。どうか皆さんのお力を貸してください。美咲を助けてください。

 

 大阪の子も何百キロも離れた所でみつかりました。美咲もすごく遠くにいるかもしれません。皆さんの近所にいるかもしれません。一緒に捜してください。お力を貸してください。もし似てる子を見かけた方いらっしゃいましたら、ずっと美咲を捜してくれている大月警察署までご連絡お願いいたします。電話番号0554-22-0110

 

 何故この写真を今出したのか。私の今の思いです自分が撮影したどの写真よりも顔の特徴がしっかり綺麗に写っています。こんなことになるなんて思っていていなかったので、普段の生活で美咲だけの写真や動画はそんなに撮っていませんでしたし、携帯写真でこんなに顔がはっきり鮮明に写ってるものはありませんので、みなさんに情報提供を呼び掛けるのにはっきり特徴まできちんと写ってる写真がいいと思って選びました。お化粧も子供なのでほとんどしてません。違いは唇の色位です。普段の顔とそこまで変わりません。髪も当時より伸びているのでもう縛ることもできますので、髪を結った写真も公開しました。(私の髪で縛れるようになったか確認済みです)。状況を見ながら画像の鮮明さ、特徴の分かりやすさ等考慮しながら考えて写真を提供しています。ちなみにこの写真館の写真は出来上がりまでに時間がかかる・家から離れた所で撮影しているので忙しくてなかなか取りに行けず、今更の公開になってしまいました。

 

 私の当日の知り得る限りの事は警察、マスコミに全て話しています。警察は迷子、事件両方で捜索、捜査してくれています。これ以上何を世間に話したら良いかわかりません。もっと細かくネットで説明したり、当日一緒にキャンプした人がコメントを出したら、ネットニュースで誹謗中傷を書くような人達や嘘ばかりのブログを書く人が探偵になって見付けてくれるのでしょうか?娘を見つけようとしてくれている人が私の家まで何の為に来るのでしょうか?ただの嫌がらせですよね…。ただ興味本意で人を傷つけるコメントをしたり、誹謗中傷するのはやめてほしいです。

 

 今回出した写真等も年賀状に使おうと思っていたものなので、出すのも迷っていました。そんな親心がわからない人達に色々言われたくないです。娘が行方不明になるなんて初めてです。正直何をどうしたらいいかわかりませんし、何が正解なのかもわかりません。ただこの世の中の誰よりも美咲の事を大切に思っていて、誰よりも美咲を助けたいと思っています。それは美咲の母親だから。

 

 私だったらこうするとか、母親の考えがおかしいとか、母親が変わってるとか、別にどうでもいいです。皆さんは美咲の母親ではないので、どうぞご自由に思っていただいて構わないので、あちらこちらに偽善者ぶって書き込まないでください。私からしてみたら、悲痛な思いで憔悴している家族にあのようなコメントができるなんて、おかしいし信じられません。あれこれ書いている人達は、自分の子供が行方不明になった事がないですよね?私と同じ状況になったことがある方からのアドバイス、娘の無事を願ってくれて私達を応援してくださってる方だけコメントして頂きたいです。

 

 コメントなんて気にしないでと言われますが、気にしないようにしても、見てしまいます。その中に娘の情報を書いてくださる方や応援してくださる人がいるから…今どこにいるかどんな風に過ごしているかわからない美咲の気持ちを思うと毎日本当に辛いです…。 だから、私も何を言われてもずっと堪えてきました。でも世間の心無い人の声に更に傷つけられて、心身共にボロボロです。こんなに辛い思いをしている私達を何故更に傷つけるのでしょうか…本当に苦しいです

 

 誹謗中傷が原因でとても可愛い芸能人の方も命を絶たれてしまいましたね…長女が小さい頃よく真似をしてダンスしていました。本当に可哀想だし、悔しいし。誹謗中傷をする人達が本当に許せません。軽い気持ち・興味本意・ストレス発散たかがそんな事で書いた自分の言動がどれだけ人を傷つけているか本当に考えて欲しいです。今の私にはその芸能人の方の気持ちが痛いほどよくわかります…本当に辛かったんだと思います。本当に可哀想です…今の私もきっとその方と同じくらいボロボロです…でも私は、守らなきゃいけない子供たちがいるから…1番苦しくて辛いのは美咲だから…その美咲が頑張ってるのだから、

 

 可愛い娘達の為に、私は心無い人達に負けないで頑張ります美咲の無事を願ってくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。御迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。美咲の事を沢山の方に伝えて欲しいですどうか皆さん、これからも私にお力を貸してください。全てのコメントにお返事返せませんがご了承下さい。

 

 約2000字にもわたる文章で、とも子さんは悲痛の胸中を綴っている。ネット上では、「誹謗中傷が本当にめちゃくちゃ酷くて、お母さんが強く出てしまうの同情する。裏目としてもブチギレ抑えられないのわかる。娘が行方不明という非常事態で心の余裕ないんだからみんなもうちょっと優しく見てもいいのにな」、「母親が犯人だとか誹謗中傷が酷すぎる。家族を追い込んでいることに気づくべきだし、犯罪行為だよ。美咲ちゃんの無事を願う気持ちがあるなら、探偵ごっこはやめるべき。家族を傷つけるようなネットの誹謗中傷に反対です。お母さんや家族は辛いと思うけど美咲ちゃんの無事を祈って心を強く持ってほしい」など同情や激励のコメントが見られる。

f:id:imp0201:20191128070727j:plain

 一方で、「あれこれ書いている人達は、自分の子供が行方不明になった事がないですよね?」。これは言う必要なかった。寄り添えなくなる。戦争を体験していないと戦争を語れなくなる。燃料を投下しないで。みんな美咲ちゃんの無事を祈っている」、「お母さんの気持ちはわかるけど、一番憎むべき相手は美咲ちゃんが連れ去られたとしたら、その犯人だと。刺激したくないのかもしれないけど、ネットで誹謗中傷した人間だけに怒りをぶつけるのはちょっと違和感」という書き込みも。美咲ちゃんが1日も早く無事に見つかることを祈るばかりだ。