【スポンサーリンク】

男子高校生になりすまし、女児に裸画像送らせて逮捕 男の「年齢」に驚きの声が

 男子高校生になりすましSNSで9歳の小学生に裸の写真を送らせたとして、愛媛県のスポーツクラブの経営者、三由弘一容疑者(53)が強制わいせつ及び児童ポルノ製造の疑いで逮捕された。

 

 各メディア報道によると、三由容疑者は3月にSNSのダイレクトメッセージで京都府内の女子児童(当時9歳)が13歳未満であると知りながら裸の写真を撮影させ送らせた疑い。三由容疑者は女子児童とゲームの配信アプリを通じて知り合い、男子高校生になりすまして「9歳?3年生か?宿題手伝おうか?」などと連絡を取っていたという。

f:id:imp0201:20200622071454j:plain

 ネット上では「53歳にもなって何やってるんだよ…しかもスポーツクラブ経営って社会的地位もあるのに。魔が差したでは通用しない」、「53歳が高校生に成りすまして犯行って手慣れた感じがする。被害者は当然かわいそうだけど、この犯人の家族にも同情する」などのコメントが。一方で、「被害者にも問題がある。誰に対しても自分の裸を送ってはいけないという当たり前のことをもっと徹底しないと。こういう事案が最近多いが、防げる事件も多いと思う。もちろん悪いのは加害者だけど、防衛するためのメディアリテラシーと法整備は必要」という指摘が見られた。