【スポンサーリンク】

80歳女性宅に空き巣の疑いで逮捕された15歳少年に「同情の声」が殺到

 富士宮市に住むトラック運転手の父親(54)と中学3年生の少年(15)が80代の女性の家に空き巣に入り、現金などを盗んだとして住居侵入と窃盗の疑いで逮捕された。

 

 メディア報道によると、親子は共謀して24日昼頃、静岡県沼津市西椎路の80歳の女性の住宅に侵入し、現金3万円と時価20万円相当の貴金属などを盗んだ疑い。女性が帰宅後に現金や貴金属が盗まれていることに気が付き、警察に通報したという。近隣で空き巣が複数発生していることから、警察は親子の余罪も含めて慎重に捜査している。

 

 ネット上では、「子供に何させてるんだ。親は選べない。育つ環境が選べないって本当に不公平。自分も底辺家庭で育ったので普通の生活を手に入れるまでが大変でした。この子も今後周りの人に恵まれると良いな」、「初めてではないかもしれない。こんな親の元に生まれ育った子供が可哀想だ。殴られたり放置されたりするのも酷いけど、これも虐待の一つです。中学生にもなっていたら人格は出来上がっているだろうし、更生は難しいですね。まだこれから先長いのに本当に可哀想」など逮捕された少年に同情の声が。

f:id:imp0201:20200518183439j:plain

 また、「日本の現状を象徴するニュースかもしれない。一見、普通に見える社会の水面下に、行き詰まった生活が蠢いているという格差社会は、このままでは、これから益々増幅するだろう。アメリカナイズされる現状に問題がある」、「コロナの影響もあったのかな。だとしたら、この格差社会について政府は対策を考えるべきです。巻き込まれてしまった子供の将来はどうなる?まだ自分のチカラでどうにか出来るモノではない。こうした悲劇はなくしてもらいたい。真剣に捉えるべきだと思いますね」という意見も見られた。