2020-02-18から1日間の記事一覧

韓国映画「パラサイト」が盗作疑惑で訴訟へ 中国で驚きの反響が

韓国・中央日報は18日、第92回アカデミー賞で主要4部門を制した韓国映画「パラサイト 半地下の家族」に対し、インドの映画製作者が「作品を盗作された」と訴訟する意向であると報じた。 同紙によると、インドのTNN通信など現地メディアがインドの映画製作者…

韓国の行政機関が発表した留学生の処遇に、中国で「人種差別」の声が

新型コロナウイルスの感染が世界各地で広がっている中、韓国教育部が出したガイドラインが大きな波紋を呼んでいる。 韓国紙・中央日報によると、中国から入国する学生たちを段階別に管理することを決定。教育部は留学生の管理をほぼ大学に一任してきたが、各…

日韓GSOMIA破棄すべき?韓国世論調査で「驚きの結果」に、中国の反響は

韓国の世論調査機関・リアルメーターが14日、全国の有権者504人を対象に調査を行った結果、「日本の態度変化がないためGSOMIAを破棄しなければならない」という主張について、44.9%が「十分待ったのでもう破棄すべき」と回答。37.9%が「まだ終了してはなら…

アマチュア指導者、選手が誤解するプロ野球の「春季キャンプ」

プロ野球のキャンプインも中盤を迎えて、肉体的にも精神的にもハードな時期を迎えています。私はDeNAでトレーナーをしていた時期があり、この時期はチームスタッフとして故障にも細心の注意を配らなければいけないので、シーズン同様に神経を使っていました…

新型ウイルス 日本語の「あるツイート」に、中国で大きな反響が

新型コロナウイルスの感染者が世界各地で増加している中、中国版ツイッター・微博で日本人ネットユーザーの「あるツイート」が大きな反響を呼んでいる。 そのツイートはアカウント名「まことぴ」さんで以下のように綴られている。 和歌山の医師→ 発熱後も解…