2020-02-06から1日間の記事一覧

韓国紙のある報道に、「中国人が読んだら絶対に許さないだろう」の声が

韓国紙・中央日報のコラムが大きな波紋を呼んでいる。同紙は「韓国大統領の訪中、絶好の機会」というタイトルで、記事の後半に以下のように論じている。 5年ぶりに立場がまた入れ代わったが、文在寅政権はむしろ逆風を受けている。中国の反応を意識して右往…

韓国外相のある発言に、「日本の経済制裁は必至」と怒りの声が

韓国の康京和外交部長官が6日、韓国大法院(最高裁)の強制徴用被害者賠償判決で差し押さえられた日本企業の韓国内資産の現金化について、政府は介入できない考えであることを明らかにした。 韓国メディアによると、康長官はソウルの外交部庁舎で6日に記者…

武漢肺炎 職員の「自殺の真相」に、怒りの声が殺到

新型コロナウイルスの感染拡大により、中国・武漢から日本政府のチャーター機で帰国した邦人の受け入れ業務に当たっていた内閣官房の男性職員(37)が 1日に埼玉県和光市の国立保健医療科学院の敷地内で飛び降り自殺した一件で、週刊ポストの報道が大きな反…

韓国が中国の対応に不満? 「日本より救護品を多く送っているのに…」

中国で「新型コロナウイルス」による肺炎の感染が拡大している件について、韓国紙・中央日報が、韓国が日本より中国に多くの救護品を寄付しているにもかかわらず、日本の方が中国政府から感謝されていると論じた記事が大きな反響を呼んでいる。 中国外交部の…